ブログ | 家事代行、ハウスクリーニングなど、エプロンさんがお手伝い|住まいと生活株式会社|相模原・川崎・八王子など

主要エリア 神奈川県 相模原・川崎・横浜・藤沢・大和 綾瀬・座間・海老名・厚木 東京都 調布・稲城・国立・多摩・町田 立川・日野・八王子 お問い合わせはこちら 042-767-2882

ブログ | 家事代行、ハウスクリーニングなど、エプロンさんがお手伝い|住まいと生活株式会社|相模原・川崎・八王子など

トップページ >> ブログ

完成後の調査

    

         
         

 

1月1回くらい
お客さんとビルダーの信頼関係が崩れた現場に行くことがあります。
お客さんとの小さなボタンの掛け違いから
だんだん泥沼状態に陥ります。
お客さん、ビルダーからの依頼が半々というところです。
最後には構造が心配になるようですが
現地に行く前に書類だのメーカーへの確認だの
下調べに時間をたくさん取られます。

お互いピリピリしている現場調査ですから
ものすごく神経を使うし、くたびれます。

今回は浜松市で構造を中心に見てきました。
補修で済む程度だったので
報告書も楽に書けそうです。

鉄筋の被り不足でも見つけたら
不法行為で時効20年😓

 

 

 

マスコット

 

みらいえのマスコット→私らしい似てるかな?
ホンダさんが作ってくれました。
建物の瑕疵を探す探偵さん。
ネーミングはどうしよう?

 

雨漏り

住宅の瑕疵

雨漏りがあるとの一報が入り
愛知県まで調査行きました。

たしかに雨漏りですが
サッシュの劣化は保険の対象外です。

 

     
       

 

毎日毎日

先週の風雨の影響か
雨漏り調査を毎日行ってます。

調査は
1 概略を図面や写真で頭に入れる。
2 現地で目視で確認する。(イキナリ機械を使うと全体が見えなくなる。ので注意する。)
3 サーモカメラで温度分布を見て調査位置を決める。
4 水分計で湿度分布を計り犯人を特定する。
5 大事なことは先入観を持たず上から下に向かって丁寧に観察する事に尽きます。

 

 

     

 

使えれば良いもんじゃない。

雨漏り調査で
給湯器の劣化で
水がたらりたらりと
配管と保温材の間を通って
壁に侵入

水切りが濡れているので
おかしく思い発見。

設備検査は腐食の状況
温度測定により性能が出ているかで
耐久性も判断。

侵入した水は
2次防水まで突破しているか?

 

青葉区ハウスクリーニング

  

 

状況調査

住宅検査よりも

状況調査に来ました。
住宅より気になります。

住宅は多少傾いていますが
地盤が崩れたらひとたまりもありません。

ブロック擁壁は土圧、水圧を受ける構造にはなっていません。
通学路だったらどうしよう!

お隣も
見地ブロックの上に普通ブロックを6段積んで
足らずに4段足して
依頼する方も
作る方も どうかしてる!

 42416352_700763320288145_2030428278602334208_n  42338186_700763346954809_8233334907795931136_n  42471924_700763303621480_1172568411595603968_n

ハウスクリーニングとハウスインスペクション

E1DC246A-1696-4947-A78F-37146DE4D01A   47021292_358065228090886_6290058619505344512_n

空き家管理

IMG_2523 IMG_2524  

 

前のオーナーさんが丹精した花が今年も咲きました。

6月の台風

IMG_2366

 

昨日の雨は台風の様でした。
朝会社に出ると階段が落ちてきた葉っぱだらけ、ホウキ片手に1階から3階まで一汗かきました。

スコール

Blog

 

梅雨です。

急に降った雨であっと言う間に道路が冠水しました。駅前ですけどまだまだ水はけの悪い場所があります。

むかしは普通の風物でした。今では長靴を履くことはめったにありません。

きっと市役所に苦情があるんだろうな?

雨が降れば水溜りが出来る。

これが普通で当たり前!

でも、水に映ったネオンが綺麗❗

開発現場

知り合いの不動産事業者さんに急に声をかけらて、開発現場を見に来ました。

大きな現場では設計、許認可、現場の連携が大切です。

問題は早く解決した方が、結果、安上がりで品質も確保できます。

 

 

genba

食事会

コンサルをしている会社の総務の方達と食事会をしました。
厚木在住の自称グルメの先輩に教わったお店です。
見たことも無いスパゲティがとても美味しかったです。
世界中どこでも、飲み会は信頼関係を築く 良いチャンスになります。
美味しい料理で見ない笑顔です。
良かった😊

 

IMG_2257

外構工事

曳家

 

 

 

 

   IMG_1710   IMG_1709

 

 

 

しばらくぶりに見ました。
上屋をそのまま、場所を移動します。
最終に新しい場所に基礎を作り、設備の配管などをセットしてから建物を垂直に持ち上げ、少しづつ移動し、最後に新しい基礎や配管に繋ぎます。
昔は農家住宅など、近所のおじさん達が車のジャッキを持ち寄り自分達で曳家をするのを見た記憶があります。
最近は、すぐ壊し、建て替える事がほとんどですが、こう言った技術の継承がされているのを目の当たりにし、是非とも建て替え文化からエコロジカルな再生方法への発想転換が必要だと改めて考えました。

若生市長

IMG_1667

 

 

週始めに代理店周りで仙台の確認検査会社を訪ねました。
東北建築センターとして建築確認や住宅性能評価を取り扱っている会社です。
元社長の若生さんは、現在仙台市の北側にある富谷市の市長をしています。
建築としての街づくりから、本物の街づくりを行う政治家に転身しました。
いつも明るく、地方の事を考え続け、震災の折には東北支援の屋台村を起こすなど、精力的な活動をしています。
職種は違っても、同じ街づくりのため、今後とも健康に留意して、頑張って下さい。

ガラン

 

 

 

 

 IMG_1522  IMG_1523

 

 

あなたは毎日お風呂に入りますか?
カランをひねればお湯やシャワーが出放題の今、身体を洗うのは勿論、毎日シャンプーだって当たり前のようにします。
石鹸の香りのひと、昔から憧れの的でした。
お世話になっているユニットバスは毎日、お湯や石鹸の洗礼を受け、鏡はウロコで水を入れかけないと良く見えず、壁や床は石鹸のカスだらけ、所々にはピンクや黒いカビ、ピカピカだったカランも真っ白なんて言う事も、、、
カラダを綺麗にする場所が汚れて一杯なんて様になりません。
お風呂に入ったらカラダと一緒にゴシゴシ洗ってあげましょう。
チョットの手間で、気持ちの良い生活が送れます。
あまりに汚れたお風呂は人に見せたくありませんね。
私たちはプロは汚れを落とすのが生きがいです。
ためらわずに 連絡して下さいね。

ピカピカ

 IMG_1452 IMG_1450 

 

 

 

今日は横浜駅近くの30年前のマンションの水回りクリーニングです。
一度リフォームして綺麗にお使いでした。
さすがに年期の入っている部分があります。
いつもお世話になっているリスト様の仕事で、購入された奥様も赤ちゃんを連れて嬉しそうです。
特別大サービスの日に致しました。
キッチンのステンレス流しはすっかり曇り、洗ってもザラザラ!
サービスで磨きあげました。
浴室の鏡の石鹸カスは中々取れないものです。
こちらもサービスで磨きあげました。
どうです、プロの仕事でしょ❗️

 

井出

 

 

エレベーター検査

IMG_1262 IMG_1199 IMG_1255 IMG_1277 IMG_1279 IMG_1210

 

 

 

ボスの検査の手伝いをしました。

初めてエレベーターの上や下やコントロールの機械を見ました。

エレベーターは便利なものですが、安全に使うには たくさん検査や調整が必要な事が初めて知りました。

エレベーター会社の佐藤さんは、群馬県から来ました。

とても良い方でした。

 

         井出

新年の仕事

IMG_0351

 

 

9階の配筋検査をしました。
春から始めた工事も暑い夏が過ぎ、さわやかな秋が過ぎ、年が明け あと2フロアを残すのみとなりました。
気がつけば丹沢の峰々の雪化粧が綺麗に望めました。
今年もよろしくお願いします。

見晴らしが良くなって来ました

IMG_9527

 

町田市森野の老人施設の現場です。
10階建の5階の施工中です。
登ると気持ち良い開放感がありますが、さすがに 息が切れます。
あと5階!
まず、足腰を鍛えよう❗️❗️

ひまわり畑


お盆を控えお墓の草むしりと御線香をあげに行きました。
柿生の桐蔭学園の裏あたりに墓苑がありますが、墓参りの帰りに綺麗に咲いているひまわり畑を見つけました。
地域の農家さんが環境美化と保全の意味で大切に育て見事に咲きました。
朝から清々しい気持ちになりました。

 

 


image

航空自衛隊

image

 

 

本日は沖縄出張途中に弊社顧問と自衛隊那覇基地に表敬訪問を致しました。
初めての事で緊張しましたが、笑顔で歓待していただきました。
入り口の案内画面に私の名前が出ていてビックリ!
司令官クラスの方々の対応とても気さくで好感が持てました。

事業仲間

今週は母校の交流会に参加しました。
会の名前は東海大学不動産建設望星会と言います。
午後6時半から9時近くまでびっちり会議をし、それから懇親会がありました。
40名以上の参加者と名刺交換し、

 

image

 

仕事の話や商談まで行います。
何と言っても同じ釜の飯を食べた仲間は帰属意識が、違います。
京橋から相模大野は、やはり遠い!
午前様になりましたが、次回も参加して 少しは皆の役に立てればと思います。

不動産

image

 

 

不動産担保ローンを扱う株式会社 日本保証さんの梅島さんが来社しました。
利用の利点は2つあります。
① 中古住宅を買う場合古屋の価値をちゃんと評価し、リフォームの資金も調達出来る事。
②年金受給者や所得の少ない若い方も資金調達が可能な事。
調達先は銀行なので安心です。

クリーンパック

本日はリスト様の物件クリーンパックで水回りと各部屋のお掃除をしました。
綺麗に使っていたようです。
やはり、年数なりに普段のお掃除では出来ない部分があります。
お風呂の固くなった石鹸カス、コンロまわり、ベランダのサッシ等 、、、
いつもながら、我がエプロンさんは洗剤や道具を使い分け 綺麗サッパリに仕上げました。特にドアノブの汚れや曇りが気になったらしく、ピカピカに磨き上げました。
ボス綺麗になったよと満面の笑みを浮かべました。

 

image

 

新しく入居される方が気に入ってくれると良いですね❗️

沖縄の 住宅

 

 

ご存じの通り、沖縄では台風の通り道なのと、直撃を受けるため近代の建物はほとんど鉄筋コンクリートで作られ、整形な敷地が少ないので施主は設計事務所に設計を依頼し、工務店に施工を依頼する文化が定着していた為、オリジナリティ溢れる住宅が多く作られて来ました。
最近ではプレハブ系のビルダーにより、本土と変わらない建物が作られるようになり、〜らしさが失われつつあります。

 

 

image

受電施設の更新

image

 

 

 

建て物の維持管理費は大規模修繕のほか、設備の交換も必要になります。
今回は受電設備の更新という事で費用もかさみます。
管理をしている会社も長く付き合っていると甘えが出、割高になる場合があります。
今回は私が間に入り、積算を行いお互いに納得できる価格で無事に交換が完了しました。
しっかりと手入れして入居者の皆さんにも気持ち良く毎日を過ごして頂きたいですね。

マンションの水回りクリーニング

image

 

 

横浜山手の閑静な住宅街にあるマンションの水回りクリーニングのお仕事でした。
綺麗に使われていたので、お掃除も順調に進み、時間が余ってしまいました。
弊社エプロンはプロ意識の塊で、お客さんに何をしたら喜ばれるか、いつも考えているようです。
綺麗な部屋だし、、、ベランダの手摺がガラスで 汚れているのを発見し、よし、ここをピカピカにしようと。
意気込んで始めちゃいましたが、案外簡単にはいかず、予定時間を30分過ぎてしまいました。
これで 喜んでもらえると、勝ち誇る表情が 輝いてました。

トイレの消臭抗菌

 


ミナコートによるトイレの消臭抗菌コーティング

  

 

 image    image

 

 

本日は相模原市立北の丘センタープール内の女子トイレの消臭抗菌の為の光触媒コーティング作業に立ち会いました。
作業員3人で床、壁、天井をくまなく清掃し、ピカピカに磨き上げてからの作業となります。
大昇産業の光触媒施行技術者大瀧取締役のテキパキとした指示のもとに施行致しました。
プールの繁忙期にかかり、利用者の皆様の声が聞こえるのを、楽しみにしております。

 

ベランダのガラスクリーニング

image

 

 

横浜山手の閑静な住宅街にあるマンションの水回りクリーニングのお仕事でした。

綺麗に使われていたので、お掃除も順調に進み、時間が余ってしまいました。

弊社エプロンさんはプロ意識の塊で、お客さんに何をしたら喜ばれるか、いつも考えているようです。

綺麗な部屋だし、、、ベランダの手摺がガラスで 汚れているのを発見し、よし、ここをピカピカにしようと。

意気込んで始めちゃいましたが、案外簡単にはいかず、予定時間を30分過ぎてしまいました。

これで 喜んでもらえると、勝ち誇る表情が 輝いてました。

洗剤より真心

本日は恵比寿駅近のマンションの水回り清掃を行いました。
小さなお子様のいるご家庭でしたので、強い洗剤は使えません。弊社のエプロンさん達は懸命にカビや石鹸カスと格闘し、綺麗になりました。
勝ち誇った表情で ピカピカ だよと嬉しそうに鼻歌を歌ってくれました。奥様にも英語で褒めていただきました。
お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

 

 

 

image

我が社の浄水器

弊社オフィスの浄水器です。

以前は飲み水としてペットボトルを買っていましたが、現在は食器洗いから雑巾洗いまで利用しています。安全な水は人間には欠かせません、職員一同無くてはならない、日常使いのアイテムになっています。

 

image

ハウスクリーニング

本日は、皇居が望める都心のマンションをクリーニングしました。
オーナー様も綺麗に使われていましたが、普段気が付かかない部分、素人の方が落とせなかった汚れを3人でたっぷり時間をかけ、サッパリと掃除を致しました。
綺麗になると気持ちも爽やかです。

 

image image

 

 

 

 

 

キッチン・浴室・トイレなどの水周りをはじめ、エアコンやお部屋の掃除など様々な住宅の汚れを清掃いたします。

 

   IMG_6117 IMG_6115 IMG_6193 IMG_6199  

バルコニーのお掃除をはじめましょう

春の風が吹きはじめ、
そろそろ窓を開ける季節になりましたね
冬の間、放っておいたバルコニーも、
そろそろお掃除を初めてみてはいかがでしょう

風や雨にさらされているバルコニーは、
飛来してきたゴミや土、ほこりでいっぱい
月に一度は掃き掃除をしましょう。
風の強い時期、雨の多い時期等は、週に1度程度が理想ですね

手すりや壁などは、
台所用中性洗剤の薄め液にひたした布を固く絞ってふき取り、乾拭きをしましょう。
ただし、手すりが鉄製の場合には、常に乾拭きにしてくださいね

排水口は、飛来した木の葉やゴミが詰まると雨水がたまり、
階下のバルコニーへの水垂れにつながる恐れもあります
これから梅雨の季節に入ると、豪雨になる場合もありますので、注意しましょう。

 

 

image

 

お風呂のカビ、気になりませんか?

もうすぐ梅雨の季節がやってきますね

それとともに、室内のあちこちにカビが発生してきます。

 

IMG_5416             

 

 

 

 

空気もジメジメしていて、自分の体にもカビが生えそうですが

 

カビが発生する箇所で、

一番気になるのが、お風呂ではないでしょうか?

まぁ、お風呂掃除は一年中、カビとの戦いですよね

 

 

お風呂の掃除を数日さぼると、ピンク色の赤カビが発生してきます。

 

 

赤カビの栄養源は、垢や髪の毛。

そこに湿気が加わると、みるみる増殖します

 

毎日のお掃除は面倒くさいという方、

入浴後は換気し、床や壁を水シャワーで洗い流すだけでも

温度を下げ、湿度も下がるのでカビの発生を多少防ぐことができますよ。

さらに、浴室の床を軽く乾拭きすると効果的ですよ

 

 

 

そして、この赤カビを放っておくと、黒カビになります。

 

比較的簡単に落とせる赤カビと違って、

黒カビは、なかなか落ちません。

黒カビが発生したら、もう、薬剤に頼るしかないですね…。

 

お風呂のカビは赤カビのうちにお掃除しましょう

これが,浴室をきれいに保つ鉄則ですね。

 

 

IMG_1504     

 

 

 

 

        赤カビを見つけたら、ぜひ弊社にお掃除をご依頼くださいね

水周り掃除

 

株式会社リストインターナショナルリアルティ様からご依頼いただきました

 

 

12417701_990173117684991_6559613645273447964_n   12417941_990173127684990_4086458609356819239_nIMG_4977                   

                           

 

 

バルコニー掃除

バルコニーのお掃除をはじめましょう

 

 

春の風が吹きはじめ、

そろそろ窓を開ける季節になりましたね

冬の間、放っておいたバルコニーも、

そろそろお掃除を初めてみてはいかがでしょう

 

風や雨にさらされているバルコニーは、

飛来してきたゴミや土、ほこりでいっぱい

月に一度は掃き掃除をしましょう。

風の強い時期、雨の多い時期等は、週に1度程度が理想ですね

 

手すりや壁などは、

台所用中性洗剤の薄め液にひたした布を固く絞ってふき取り、乾拭きをしましょう。

ただし、手すりが鉄製の場合には、常に乾拭きにしてくださいね

 

排水口は、飛来した木の葉やゴミが詰まると雨水がたまり、

階下のバルコニーへの水垂れにつながる恐れもあります

これから梅雨の季節に入ると、豪雨になる場合もありますので、注意しましょう。

 

 

 IMG_4100  image  image

カビ取り

カビ取り剤は、浴室が乾いているときに使う

 

ぬれていると、カビ取り剤が薄まって、効果が低下してしまいます。

カビ取り剤を丁寧に天井と壁に塗りつけてしばらく

おきます。

ぬれていると、カビ取り剤が薄まって、効果が低下してしまいます。

カビ取り剤を丁寧に天井と壁に塗りつけてしばらく

おきます。

カビはとても頑固なので、人間も頑固になって

汚れを落とします。

カビの上が汚れてると浸透しにくくなるので、先に汚れを落としておく

浴室用洗剤でしっかり汚れを落としてからが良いみたいですね

ブラシでこするのは、逆にカビ取り効果が落ちるのでNG

殺菌漂白してカビを取るものなので、つけておくことが大事。

カビの汚れ落としは、頑固な人には向いている?

それを天井は雑巾で拭き落とし、壁はシャワーで洗い流して、

それを雑巾でまた拭きます。 

その後に殺菌剤を塗りつけて終わりです。

ただしここで注意しないとならない事があります。

 

 擦り過ぎて、ペンキまで落とさない事と、壁のカビは例え茶カビと

言えど、落ちた後が跡になる事があります。

 

ちょっと灰色ぽっい色になるのです。

 

 「それは直らないの?・・・」

 

それはカビの根が入ってしまった跡なので直りません。

 

どうしても、と言う場合はその上からペンキを塗る しかないのです。

 

お風呂の中の鏡に石鹸の跡がこびりつき洗剤とかでも落ちません

浴室の鏡に発生するウロコ状の汚れを、水をつけてこするだけでスッキリ落とすことができる研磨パッドタイプクリーナー。
パッド部分はサイズ管理された人工ダイヤモンドを採用し、クッション性を持たせた、鏡に傷がつきにくい仕様です(特許出願中)。
表面だけでなくパッド部分は内部まで人工ダイヤモンドを分散して練りこんでいますので、磨り減って下地が出てくるまで繰り返し使うことができます。

梅雨…菌には気を付けましょう

 

 

関東も梅雨に入りました

一日中ジメジメしていて、

この時期体調を崩す人も多いですよね

 

先日、テレビを見ていると、

とっても気になる内容が放映されていたので、

ちょっとご紹介しますね。

 

口をつけたペットボトルは細菌でいっぱい

 

私は、会社でペットボトルに直接口を付けて飲み、

朝から夕方までディスクの上に置いておきます。

飲みかけを冷蔵庫に入れて帰り、

次の日…それを飲みます。

 

    image  image

 

 

 

じつは、これって、ものすごく菌が繁殖しているんですって

 

お茶やミネラルウォーターならまだしも、

甘いジュース類は数時間でドンドン菌が増えているそうです

 

梅雨に入り、

お布団のダニやカビもとっても気になりますが、

口を付けた飲みかけのペットボトルの中にも

大腸菌、カンジダ菌、黄色ブドウ球菌などなど。。。

菌がウジャウジャしているのです

 

 

ちなみに、ストロー使用や缶も同様ですよ。

 

           image

 

冷蔵庫に入れたら大丈夫…というのはウソ。

飲み残すかもしれない場合は、

はじめからコップなどに入れて飲むのがおすすめです。

 

小さいお子さんには、大人以上に気を付けてあげましょうね

 

飲み残しはもったいない…ではなく、捨てる勇気も必要です。

食中毒になったら、本当にシンドイ

自分の体は自分で守りましょうね

ベランダの鳩の糞

IMG_1811 IMG_1839

先日、害虫駆除の会社の方にお話を伺いました。
そのとき興味深かったのが鳩の話。

じつは共同住宅のお掃除に伺った際に、
ベランダに「鳩の糞がたくさん落ちている」ということがありました。
そのときは、お掃除でだいぶきれいになったんですが、
数日後…またお掃除に伺うと、またまた鳩の糞がたくさん落ちていたんです

その話を、害虫駆除の会社の方にお話しをしたら、
「鳩は一度そこに住み着いてしまうと、そこから離れません。執着心がすごいんです」とのこと

どんなにお掃除をしてきれいにしても、
人と一緒で、自分の家(巣)に戻ってくるらしいです。

それを食い止めるには、とにかく居心地を悪くすること。
「ここには人が住んでいる」ということを強調してください

ちなみに、こんな方は要注意です。
平日は、外に洗濯物を干さない…
ベランダの窓はあけない…
ベランダに出ることがない…
これでは、鳩にとって居心地のいい家(巣)になってしまいます。

もう鳩のフンは絶対に嫌という方は、
防鳥ネットや防鳥ワイヤーなどを張って、
しばらく様子を見てみるしかないかもしれません。

どちらにしろ、まずはきれいにお掃除を
お掃除のご依頼をお待ちしております。

 

 

 

ページトップへ